あき's Noten

ソプラノの歌い手であり、図書館の司書をやってます!音楽のこと、司書の仕事のこと、日常のことをつらつら書いてます♪

蔵書点検終わり

今日で蔵書点検が終わりました。


バーコードの読み取りは昨日で終わり、今日はCDの中身チェック。


ケースの中にCDと付属の解説書がちゃんと入ってるかの点検です。


バーコードの読み取りも、中身チェックも、ひっじょーに地味な作業ですが、5日間も続くとグッタリ疲れるのです。


本は大辞典ともなると2〜3kgはあると思うし、レコードも10枚以上引っ張り出すとなかなかの重量なので、普段のデスクワークと違いなかなかの肉体労働でした。


今図書館システムが諸事情によりストップしてるので、読み取ったバーコードとデータを照らし合わせることが出来ず、追跡調査は週明けになるのですが、とりあえず作業は全部終わったので一安心です( ´ ▽ ` )


前にも書いた通り、蔵書点検するといろんな資料に出くわすのでとても面白いです。


レコードとかゆっくり聞いてみたいな〜🎶


うちの図書館には、貴重なものや、珍しいのも、勉強の参考になるような資料が本当にたっくさんあるので、
多くの人に利用してもらいたいです。


私もせっかくあるのだからもっと利用しようと思いました。