あき's Noten

ソプラノの歌い手であり、図書館の司書をやってます!音楽のこと、司書の仕事のこと、日常のことをつらつら書いてます♪

3月のまとめ〜おわり

さてブログを放置していた3月末はこんな日々を過ごしていました。


その都度書きたかったのですが、新年度のことでいろんな準備をしていたら時間が経っていました^^;


新年度に向けて何をしてたかと言うと…


歌を教える仕事をしたいと思い、音楽講師紹介センターなるところに講師登録しました。
久しぶりに履歴書書いたり、写真撮ったり、レッスン料の設定やメッセージなどの必要書類を書きました。


横浜シティオペラの会員になりました。
1月ぐらいのブログに書いた新しいスタートのことです。
横浜シティオペラはプロの声楽家とピアニストが集まった団体。そこに入ったということは…ね。プロフィール等でその団体名を入れることは大きな責任とプレッシャーを背負うことになります。
これまで以上に努力し、その名に恥じない歌い手にならなくてはなりません。
7月にシティオペラの新声コンサートに出演することになりました。


8月にザルツブルクのモーツァルテウム音楽院の夏期講習を受けることにしました。たった2週間ではありますが、海外の空気と厳しさに触れてきます。

これを受講するための手続きがとっても大変でした。
日本の留学支援会社を通じて申し込むと、個人で申し込むより約20万高くなるということで、個人でモーツァルテウムに申し込みをしました。
申込みは当然英語とドイツ語。
毎年行ってる先輩にアドバイスをもらいながら慣れない英語ドイツ語と格闘し、なんとか講習の申込みと滞在中の寮の確保ができました。あとは航空券の確保です。

夏期講習はオーディションに受からなければレッスンさえ受講できません。
なので受かるレベルまであと数ヶ月で上げていかなければなりません。
もちろんせめて!英会話を出来るようにしなければ…やることがいっぱいです。


シティオペラ、夏期講習に向けて先生にも「今後に大きく関わってくるからもっと厳しくするからね」と言われました。
身が引き締まる思いです。


まさに自分との戦いです。


以上が新年度の目標です。


最後に…このブログを移転しようと思います。
9ヶ月使ってみて、日々のことを書くにはいいのですが、演奏家としてのアピールの場としては機能が不十分に感じることが多く…

本当は3月中に移したかったのですが、いろんな手続きに追われてたら4月に入ってしまいました^^;


移転が決まったらこちらにアップします(^^)


長くなりましたが、今年度もよろしくお願いします‼︎